So-net無料ブログ作成

船など撮るもをかし #168「さんふらわあ ふらの(建造中)」 [船など撮るもをかし]

8月27日(土)、JMU磯子にタグボートが集まっていたので艦船でも入渠するのかと思い確認しに行くと、
建造中の商船三井フェリー「さんふらわあ ふらの」のドック内移動でした。
DSC_3652.JPG
離岸は間に合わず・・海洋興業のタグボート「夷隅丸」「岩井丸」、東京汽船「湘南丸」、3艇での作業でした。
DSC_3657.JPG
DSC_3664.JPG
海洋興業「上総丸」も来たのですが、化粧廻しを付けていないと思ったら、
DSC_3683.JPG
深田サルベージ建設「富士」を動かしに来たのでした。
DSC_3698.JPG
DSC_3699.JPG
ドックの中へ入っていきます。
DSC_3700.JPG
DSC_3702.JPG
DSC_3703.JPG
DSC_3765.JPG
DSC_3764.JPG
と、ここでお馴染み「第八十二たけ丸」が登場。
DSC_3718.JPG
「上総丸」と「富士」を動かし始めます。
DSC_3750.JPG
DSC_3802.JPG
DSC_3803.JPG

この日の離岸を撮りそこなったので、別の日に・・実はドックの中から出た後の接岸なのですが。。
DSC_4132.JPG
本日見たらまたドックの中でした。まだ時間がかかりそうですね。綺麗な姿で引き渡されるところを撮影
したいものです。

化粧廻しという表現をしましたが、正式名称はわかりません(笑) あのカバー何て言うのでしょうか?
しかしながら、タグボートの姿を見ていると亡くなった九重親方を思い起こさずにはいられません。
小さくて力持ち、まさにウルフ。

年代的にど真ん中なもので・・横浜の片隅でご冥福をお祈りしております。
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 5

ZEISS

こんにちは。

相変わらず精力的に撮影されていますね。
私も客船や電車を中心にさつえいしていますが、最近は
またまた綺麗なおねーちゃんに回帰しつつあります。
金がかかって仕方ねぇです(笑)

「さんふらわあ」と言えば、10日に大洗で姿を見ました。
飛鳥Ⅱの出航時刻に間に合うように車を飛ばしていました
のでスルーしましたが・・・
今にして思えばもったいなかったかもしれません。

それにしても、最近の船の後尾はストンろなってるんですね。
やはり抵抗が少なくなるからでしょうか?
by ZEISS (2016-09-19 10:16) 

mitsu

RR展開時にチラリと太陽マーク見えたよーな?
真横から見るとなかなかすらっとカッコイイ船体~
思いっきりな自動車運搬船ルックなんですね
化粧廻し。。。タイヤに巻かれるカバーですか?
基本的な事なんですが、タグのタイヤって中古なんでしょうかね~^^;
by mitsu (2016-09-19 11:16) 

OCEANBREEZE

>ZEISS様
 ご無沙汰しております。
 時々おねーちゃんの写真拝見しておりますが、船もまだまだ撮られてますよね。
 確かに昔の船の形の方が見た目は良いですよね、QE2とか。
 容積を増やしたり、空気抵抗・燃費のこともあると思いますが、そこまではまだ
 踏み込んでおりません・・

>mitsu様
 磯子通られたときに見られましたでしょうか?高速からならファンネルやマーク
 見えたかもですね。
 タイヤはどうなんだろ・・曳船なんかは古いもの使っていそうですが、タグボート
 各社のものは綺麗に見えますけどね。
by OCEANBREEZE (2016-09-23 00:04) 

an-kazu

さんふらわあ・・・
 子供の頃、良く絵を描いていた記憶があります。
 そんな船旅は未だ実現せず・・・憧れます(*´艸`*)


by an-kazu (2016-09-23 23:20) 

OCEANBREEZE

>an-kazu様
 確かにそういうイメージありますね~子供心にインパクトが強かったのでしょうね。
 フェリーなら乗れますけど、その時間というか心のゆとりが欲しいものですね。
by OCEANBREEZE (2016-09-24 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。