So-net無料ブログ作成
その他鉄道 ブログトップ
前の10件 | -

帰省途中にSLを・・2016 [その他鉄道]

シリーズ化するつもりは無いのですが、、この時期カモレもウヤなんで帰省途中に撮影するとしたらSLみなかみ
くらいなもので・・

8月13日(土)、岩本駅付近で撮影しました。やっぱC61‐20は迫力あるなぁ・・
DSC_2836.JPG
SS1/30ではあんまり流れませんでした・・あと贅沢言えば煙が風向きで横に流れてしまったのが残念。。
上毛高原駅でレンタカー借りて追っかけしようと思ったのですが、、ずっと並走(笑)

本当は湯檜曽駅ホームで下りの115系をトンネル飛び込みアングルで撮影しようとも思っていたのですが、
お盆特有のノロノロ運転車につかまってしまい、湯檜曽駅直前で電車に追い越されて・・でも結局115系
じゃなかったみたい。。

SLも止まったのが1枚しかなく寂しいので、前走りの普電を。
DSC_2821.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ELレトロ福島号 送り込み [その他鉄道]

6月4日(土)は横浜~郡山間で「ELレトロ福島号」が運行されました。前夜逗子まで来ていたので、
朝の横浜送り込みをIKB近くにて。

「EF64‐1052 + 旧客6両」
DSC_0134_01.JPG
DSC_0137_01.JPG
さすがに流さずに撮影したのですが、ナナメるわ、手前の架線に気付いていないわ、串ってるわで・・

流してばかりじゃなくて、ちょっと真面目にフレーミングとか勉強しないといけないですね・・
後追い撮影も忘れてるし。。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

急行 伊豆・箱根ものがたり [その他鉄道]

本日、長岡車「EF64‐1031」牽引にて、SLばんえつ物語で使用されている12系レトロ調リニューアル客車7両を連結した
「急行 伊豆・箱根ものがたり」が東海道を下りました。
DSC_6251.JPG
5073レにEF66‐27が充当されたので、身動きが取れず・・結局いつものポジションですが・・障害物が多い。。
DSC_6252-2.jpg
DSC_6254.JPG
最後尾は展望車両。線路沿いが工事中で柵が沢山あり厳しかった・・でもトンネル飛出しもあんまり面白くないし。。
DSC_6264_02.JPG
復路は明日ですが、撮影できないのが残念。
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

583② [その他鉄道]

583系の団臨伊東行きがあり、いつものIKBへ。正面気味にトンネルの名前を入れて撮影してみました。
DSC_5973.JPG
タイフォンカバーが少々残念・・
DSC_5975.JPG
DSC_5978.JPG
かなり架線などがうるさくてトリミングしましたが、流せば消える・・かな?

続きを読む


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ELみなかみ2015 [その他鉄道]

最近毎年走っている「ELみなかみ」。先週・今週と2回ありましたが、本日のみ撮影できました。

9735レ「EF65‐501 + 12系客車5両」
DSC_8958.JPG
撮影ポイント思いつかず・・最近定番になりつつあるこのポイント。なので流してみました。
DSC8959_1.jpg
2コマ止まってくれて良かった・・

最近IKBでも色々ありまして・・ワタクシも常連のハシクレですが、もし撮影の邪魔をするようなことがあったら遠慮
なくその場で言って下さい。皆注意はしていますが、気付かない時もあるかもしれません。

また上りのスロープは基本的に私達は手持ち撮影です。何故かというと、沢山の方が来られるこのポイントで三脚
を使うと撮影キャパが極端に落ちるからです。

そういう意味で注意させてもらうことがあるかもしれません。ただ、やめるように強制はしないと思います。
どのように撮影するかは個人の自由ですので。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

E235系試運転 [その他鉄道]

先週ごろからE235系の試運転が東海道を行き来しています。何とか本日午後の上りをキャッチすることができました。

ギリギリの到着でIKBスロープは満員御礼、なのでトンネル上から。
DSC_9702_01.JPG
後ろがギリギリ跨線橋にかかってしまいました・・あまり良いショットではありませんが、記念にアップ致します。

ご一緒したつよぽん様、ナウヤンの少年達お疲れ様でした(笑)
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

583 [その他鉄道]

珍しく撮って出し・・2週連続で583系伊東行きの設定があったのですが、先週は下り朝5時台、上りも居眠りで撮影できず。。
今週は下りが朝7時過ぎだったので、明るい中で撮影することが出来ました。まずはIKBにて下りを。
DSC_8108.JPG
そして前回と同じ夜10時過ぎの上りをCRJにて。戸塚の東海道踏切廃止までカウントダウンなので撮らなければ、と・・
DSC_8210_01.JPG
うーん・・先週から早朝撮影しているのですが、、今一つ良いショットが撮れていません。。
廃止までに間に合うかな・・
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ELみなかみ [その他鉄道]

先週末はPトップ牽引の「ELみなかみ」が運行されましたね。お仲間の方々も金曜日の逗子送り込みから盛り
上がっておられましたが・・結局撮影できたのは日曜日の上りのみとなってしまいました。

「9735レ EF65‐501 + 12系客車5両」
DSC_2497.JPG
撮影ポイントも迷った挙句、コンデジ時代の思い出の跨線橋にて。もう一方おられたので架線はかわし切れず・・
DSC_2501.JPG
皆様良いショットばかりなので、ひとまずはお祭りに参加させてもらった記録、ということで(笑)
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

帰省途中にSLを・・ [その他鉄道]

大分更新が滞っておりますが・・ワタクシは今週1週間がお盆休みなので、例年のごとく普通電車で実家の新潟へ
帰省して参りました。その際、撮影したショットをご紹介致します。

SLみなかみ「D51‐498」 少々出遅れたので、高崎駅到着が出発間際に・・やはりホームでの撮影は無理ですね。。
DSC_9563.JPG
急いで改札を出て近くの駐車場にて・・少々出発が遅れたようで一応撮れましたが今一つ。。
DSC_9566.JPG
DSC_9569.JPG
この日は越後湯沢行きの「やまどり」があったのですが、諦めて渋川駅で追い越したSLを再び後閑駅にて。
DSC_9588.JPG
ちょっと架線が残念ですが、駅出発の瞬間は爆煙でしたw
DSC_9596.JPG
DSC_9599_01.JPG
DSC_9606.JPG
一応ズーム流し・・SS1/30ではほとんど流れませんでしたが、まずまずのショットがあって良かったです。

続きを読む


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

秋田内陸縦貫鉄道 [その他鉄道]

先々週は秋田県大館市に出張でした。ちょうどその日は冬型が強まりかなり吹雪いていましたが、飛行機は
なんとか往路復路とも飛んでくれました。

せっかく秋田まで来たので何か撮影したいと思い、空港から近い秋田内陸縦貫鉄道の鷹巣駅へ。気温‐5℃の中・・
枚数は少ないですが撮影して参りました。

鷹巣駅に到着する「AN8800形気動車」
DSC_0343.JPG
DSC_0344_01.JPG
何故か後ろの方がすごい着雪・・
DSC_0348.JPG
DSC_0349.JPG
DSC_0351.JPG

続きを読む


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
前の10件 | - その他鉄道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。